スタッフブログby管理栄養士

妊娠力アップには血の循環が大切!血流を良くして妊活を成功させよう①

  • 2017.12.15

こんにちは。

栄養士の冨山です。
 
 

デスクワークで長時間座りっ放し、通勤時にエスカレーターを利用して階段は使わない、不規則な食事、夜更かしが多い、ストレスを溜め込んでいる……妊活女子の皆さんの中で思い当たる部分がある方いませんか?

自分のライフスタイルを振り返ってみて上記のようなことが思い当たる方は、もしかすると体の中で血の巡りが悪くなっている可能性があります。

運動不足で筋肉を使わない場合、筋肉は心臓同様全身に血液を巡らせるポンプの働きをするため、使わないと血流は滞りがち。

また、夜更かしやストレスを受けている時は交感神経が優位になって血管を収縮させます。

交感神経を緊張させている時間が長くなれば、血流を悪化させることに・・・

偏った食事で体を冷やすと血液の粘性が上がってドロドロ…このような習慣が続くと、血流悪化の悪循環になってしまうかもしれません。

 

血行不良から起こる代表的なトラブルといえば冷えです。血流が悪いと末端の細胞まで酸素や栄養素が届かず老廃物も溜まります。

細胞の代謝が進まないことで血管が詰まるようになるため、その部分の温度が下がってしまいます。

冷えがさらに体を緊張させて管を収縮させるため、巡りはさらに悪くなってしまう…このように冷えと血流悪化は深い関係があるのです。

そこで今回は血流をよくする食事について紹介します。

 

 

血流を良くするには●●な食べ物!血流をよくする食べ物で妊活もパワーアップ ⑴ 

 
 

血流を良くするには黄色い食材がおすすめです。

 

●かぼちゃ

体を温め、疲労を回復。抗酸化作用があるベータカロテンをはじめ、様々なビタミンを豊富に含み、美肌づくりや生活習慣病の予防に。胃痛や便秘を解消するほか風邪予防にも有効。

 

●さつまいも

胃腸を丈夫にする作用がある。食物繊維を多く含み、便秘改善に有効な食材。体を冷やしたり、温めたりする作用がない性質のため、多くの体質の人に合う。ビタミンCが豊富で、美肌づくりや風邪予防にも効果がある。

 
かぼちゃやさつまいもはスチームして温野菜サラダに加えたり、スープにしたりと簡単に取り入れられますね。
次回は上記の野菜以外に血流を良くする身近な食材を紹介します。

カテゴリー:妊活期